【呪術廻戦32.33話感想】思惑ひしめく交流会篇突入・・・!

こんばんは。ななまるです。

先週更新できずに申し訳ありません・・・

 

まとめて感想いってみましょう。

 

「幼魚と逆罰篇」が終わり先週32話は「反省」とつなぎ回をはさみ

今週33話より「京都姉妹校交流会―団体戦⓪―」がはじまりました。

 

今のところじっくり交流戦篇を描いてくれる模様でまずは一安心しました。

 

 

32話「反省」とサブタイトルがついていますが、

敵側の大反省会と、虎杖の「黙っててすんませんでした」の2つをさしているようです。

 

しっかりオチにサブタイトルを使ってくるとこに笑いました。

 

 

さて本編

 

 

・呪霊サイドの動きについて

 

ジョーゴさんが五体満足に復活してました。

彼は「火山災害に対する負の感情の蓄積が産んだマスコットキャラクター」なので

火山地帯で休むことで呪力の回復ができるんでしょうか。

 

しかしその理論でいくと「人間の呪霊である真人」は無限に呪力回復できてしまいそうなので、ただ落ち着くからって線でよさそうではあります。

 

ジョーゴさんが吸ってるパイプのようなものは呪物でしょうか。

呪物を取り込むと呪力があがることは1話で明言されているので可能性は高そうです。

 

 

そして真人の反省会が行われていました。

 

宿難さんの性格や行動理由を知っている読者としては真人が考えている改善策はどれも通用しそうにありませんね。

 

そんなことを見越してか夏油は「指をすべて集め宿難に献上する」というプランを裏ですすめていました。

 

 

「指がすべて集まるまで待てない」

「6本の指を回収」

 

夏油の発言を追っていくと20本といわず、指を何本か取り込ませた時点で

身体の主導権が入れ替わると見込んでいるのでしょう。

 

そして高専サイドは完全に虎杖を拘束した状態ですべて取り込ませてその場で処刑というプラン(その前に処刑するプランがたってますが)

 

しかしジョーゴさん「献上する」というへりくだった言葉遣いをみると

呪霊サイドは宿難を完全に王としてみているんですね。

 

「利用してやる」もしくは「仲間になろうぜ」くらいの感覚だと思っていたので意外でした。

 

 

すがすがしいほど悪役の芯が通ってていっそ気持ちがいいですね。

呪術師側はドロドロしていてそれぞれ正義に悩んでいるので対比がイイ。

正義はいつだって悩ましい。

 

しかし夏油が目指している世界はまた違うので、どこで彼のどんでん返しがあるか楽しみです。

 

 

・内通者について

 

33話では「内通者」の存在がほのめかされました。

 

 

・夏油は高専保有する指の本数を把握している

・上層部の虎杖に対しての意向を知っている

・虎杖が死亡した際「生きている可能性」を推していた

 →今週「術師は他者の呪力で殺さなければいけない」ことが判明した

 →つまり「自死」であったことを知っていたため「生き返る可能性」を見込んでいた

 

見落としている箇所もあるかもしれませんが伏線はだいぶ前から張っていたのですね

 

 

自死」であったことは公式情報のようですので(報告書かな)

東京、京都どちらに内通者がいるのかはまだ不明です。

 

 

五条は呪霊サイドが目的をもってつるんでることに違和感をもったのでしょうか。

決定打は「真人さんが吉野を利用していた」ことにありそうです。

 

 

さて京都学長が「虎杖殺害」の命を出したわけですが

これ五条の作戦ですよねおそらく。

 

 

・交流会のタイミングでの虎杖復帰

・京都学長に対しての必要以上の煽り

 

内通者の存在を見越して交流会であぶり出そうという作戦だと思われます。

 

呪霊サイドは虎杖生存を望んでいるので

「殺害を阻止しようと動く人物」が怪しいと思われます。

 

五条先生が東京サイドの誰かに「虎杖が1人になるような作戦」をたてるように伝え、どこかで虎杖が一人にさせられるタイミングがあれば京都東京どちらからも探れそうです。

 

虎杖が「大役」といっているのも怪しいですよね。

 

 

 ・・という妄想

 

 

 

本筋はこのあたりでしょうか。

幼魚と逆罰篇の余韻が抜けきらず感想意欲が下がり気味でしたが、

新たなドラマがはじまりそうなので来週からもどんどん楽しんでいきたいです。

 

 

箇条書きコーナー

 

・伏黒の「おれも’’割と’’負けたくない」がめちゃめちゃいいですね。伏黒が強くなると誓ったのは虎杖の死を経てのことなので、’’絶対’’ではなく’’’割と’’なのが生きてた安堵とちょっとした甘えが出ててよきです。

反対に虎杖は「死ねって言ったら死ぬの?」や「大丈夫」と強がってみたりだいぶ不安ですね。

 

・究極メカ丸がツボ。夏油に操られている呪骸とかだったらめちゃめちゃショック。

 

 ・伏黒は禅院の血筋とのこと。母は呪われたとあるので父方が呪術師なんでしょうか。「どこかでのうのうと生きている」らしいのですが呪詛師になったりしてないよね・・?

 

・真人さん虎杖の魂を殺すためにうっかり伏黒に嫌がらせしちゃって宿難さんの逆鱗にまた触れてしまわないか超心配。虎杖と宿難の利害が一致してしまう。

 

・東堂に殴り合い勝つ虎杖めちゃめちゃ見たいっすたのんまっす

 

・集合絵にパンダいると映えるなあ・・ 映えスポットだ・・

 

 

 

 文章リハビリ中で軽い記事ですが来週からもよろしくお願いします。

ではでは。