【呪術廻戦34話感想】虎杖vs東堂、主力対決がいきなり勃発!

ななまるです。

呪術廻戦34話「京都姉妹交流会―団体戦①―」感想いきます。

 

まず扉絵について。

先週の東京勢と同じ構図で京都勢が描かれています。

 

上段が3年勢、下段が2年勢になってますね。

東京勢は上段が1年、下段が2年勢の構図ですが

 

 

虎杖⇔東堂(今回のマッチング)

真希⇔真依

パンダ⇔メカ丸(人外枠)

 

配置がこのようにところどころリンクしています。

配置どおりのマッチングになったらおもしろいですね。

 

そうなると

 

伏黒⇔西宮

釘崎⇔加茂

狗巻⇔三輪

 

のマッチングになりますね。

 

加茂さん今回弓使いということが判明したので、釘崎との飛び道具対決はありそうですね。

 

魔女っ子西宮さんも西洋のお化けを召喚する式神使いなのかもしれない・・・

狗巻三輪はわからない・・

 

五条が京都勢の扉絵にいるのはなにか意味があるんでしょうか。

実は東京勢に内通者がいるのを睨んでいるとかだったらキツいですが。

 

 

さて本編。

 

さっそくスタートした団体戦ですが、

東京勢の作戦としては、東堂に虎杖をぶつけ効率よく呪霊を祓っていく戦法のようです。

 

「策敵に長けたパンダ班と伏黒班に分かれる」とありますが

式神を使って呪霊を感知できる伏黒はともかくパンダも策敵に長けているんですね。

 

 

伏黒の式神「玉犬」は呪いが近づいたら教えてくれる有能なワンちゃんですが、

パンダの索敵方法は一体どういったものなのでしょうか。

 

玉犬が呪いを正確に感知できる理由は、「呪い」に対する嗅覚が優れているからだと思われますが、それは玉犬が呪力で構築されているからでしょう。

 

なので呪骸であるパンダの五感もまた呪いに対して敏感なのかもしれません。

 

 

予想通り東堂は東京勢にまっしぐら向かってきて東京勢はバラバラに

 

パンダ狗巻釘崎チームと

伏黒真希チームに分かれました。

 

交流会までのあいだ

釘崎はパンダに指導を受けていて

伏黒は真希に指導を受けていたのでこのチームアップは連携面からしても妥当ですね。

 

伏黒に比べて釘崎は戦闘力的に少し見劣りするので狗巻をパンダチームに加えたというところでしょうか。

 

 

さて虎杖vs東堂がさっそく勃発したわけですが

 

虎杖の「勝つよ俺」発言は妙な説得力がありましたね。

幼魚と逆罰篇の「もう俺は負けない」からきてる説得力なのは自明ですが

なにより瞳孔ひらいちゃってるこの表情ですよね。芥見先生の描く表情は本当に魅力的です。虎杖の死んでしまった心は心配でなりませんが。

 

 

いきなりの膝蹴りいいですね。

虎杖は「とりにいく」とき必ず頭を狙いますよね。

4話の雑魚特級相手しかり、真人しかり。

 

これ呪力はこめていたんでしょうか。

100%の呪力はまだこめれないかつ、呪力量に関してもまだ未知数なので

虎杖が現状呪力で殴って充分なダメージを与えられたかはわかりませんが

こめていたとしたらなかなか厳しい戦いになりそうです。

 

反対に東堂は呪力を込めたパンチでお返し

(呪霊にダメージを出せているので)

 

しかし3級呪霊といえど粉々になる威力はやばいですね。。

虎杖の「逕庭拳」は雑魚呪霊相手に1撃で致命傷は与えたものの原型はとどめていましたので威力の差は歴然です。(呪霊ではなく人間だよってツッコミはなしで)

 

 

しかしノーガードでばかすか殴られたのに立ち上がる虎杖は半端ない。

同じことされた真人さんは身代わり使って逃げてたのに。。

 

立ち上がり拳を握ろうとしている虎杖は逕庭拳で反撃といくでしょうか。

 

 

そして東堂先輩のクエスチョンコーナーで今週は引きです。

この質問は「おもしろいやつなら手加減してやろう」という彼なりのやさしさなので返答次第では次週以降の展開が大きくかわってきますね。

 

個人的には「性癖が合う人間には本気をだせない」という縛りだったらおもしろいなと思いますが。

 

 

さて京都勢はどう動いてくるでしょうか。

東堂の動きをまったく把握できていないようですが

「東堂を監視し、虎杖に止めをさす」プランより

「全員で虎杖を襲撃」プランに決定したのでしょうか。

 

どのみち東堂に先越されちゃってるので、見つけたとしても

「東堂の勝ちを見越して止めをさしにいく」プランに切り替えている可能性はあります。途中で邪魔すると殺されかねませんしね。

 

内通者は虎杖を生かすためにどう動くでしょうか。

東堂が内通者であれば力の差を見せつけてから適当に虎杖を気に入ったふりして停戦

を申し入れれば簡単に生かせそうではありますが(虎杖は納得しないでしょうが)

どうでしょうかね。

 

 

 

いや~~~嫌いなキャラがいないから内通者こわいなあ

 

 

では今週はこの辺で。

 

 

箇条書きコーナー

 

・いまさらですが歌姫と東堂の顔の傷めちゃ似てますよね。同じ呪霊、もしくは呪詛師に受けた傷でしょうか。前年の百鬼夜行でできた傷なのか、彼らもまだ倒せていない強い呪霊がいるのか。

 

・扉絵の三輪ちゃんと究極メカ丸が好きすぎる。メカ丸ディテール凝ってるなあ。おでこのマークはなんだろう。

 

・「団体戦」というタイトルは「個人戦」があると考えていいのか。でももう虎杖東堂サシでぶつかっちゃってますし途中でどんでん返しイベントが起こりそうではあります。

 

・3級呪霊よなぜ身を呈して虎杖をかばった・・!さてはおまえ内通者の差し金だな・・!!

 

 

 以上です。今週のジャンプめちゃめちゃおもしろかったですね。

ではでは。