【呪術廻戦29話感想】戦闘シーン練られすぎ!!

こんばんは。ななまるです。

呪術廻戦29話感想いきます。

 

虎杖vs真人に七海合流から今週はスタート

 

七海合流についてですが

 

虎杖を助けにきたとはいえ

 

・敵側からアクションを起こしている

・被害規模の大きさ

・真人を放置するリスクの高さ(真人が生きていると判断していた)

 

上記の点を鑑みると真人をここで確実に討伐する名目をもって七海は動いていると思うんですよ

 

なので虎杖に対して「自分で倒す術を未だ見つけれていないこと」を打ち明けていたシーンに疑問を持ちました。

 

虎杖の攻撃が効くことは到着してから知ったわけですしね

 

 

ただ、七海の今までの行動を見ると、「守れるかわからないけど助けたい」「勝てるかわからないけどきました」ってのは考えにくいので

 

 

あくまで自分は足止めとして助っ人を呼んでるんじゃないかなぁ…と (というか個人的願望として誰かこい)

 

 

 

七海が加わって真人戦さらに楽しいです

 

①片手に目をつくり虎杖の動きを追いながら七海を倒そうとする真人

 

②その目を左手で塞ぎ、七海が上段を狙っている隙に足を取ろうとする虎杖

 

③それをジャンプでギリギリ躱し、両手両足がふさがってしまったのでウニに変身して(?)周囲攻撃を試みる真人

 

④変身する前の呪力のタメに気づき後ろにかわしつつ先端の脆い部分を的確に壊し隙のできた本体を殴りにいく虎杖七海

 

⑤それを小さくなって躱し、虎杖を遠ざけようとストックしていた改造人間を使い虎杖を遠ざけようとする真人

 

⑥そちらに気を取られた七海の顔をリーチ外から狙い、七海がギリギリ躱したところをすかさず拘束

 

 

全部の動きが細かく考えられてて、それを絵だけで見せていくこの戦闘めちゃめちゃ興奮します

 

 

 

ナナミンは前回戦闘時「術式開示」によって呪力を底上げしていましたが、その縛りは現在も有効なのでしょうか

 

ネタが割れている限り同じ相手に対しては有効なのか、はたまた最初の開示時のみなのか

 

 

そしてここまで練られている戦闘だからこそ、七海が領域展開を先出ししないことには理由があるのでしょうか

 

・単純に領域展開を会得していない

・領域展開で無為転変を無力化できるかわからなかった

・呪力の消費が激しく長期戦を見込んだため使わなかった

 

等々理由があるかと思われますがどうなのでしょう

 

 

 

さて、虎杖に人間を差し向けた真人という外道オブ外道に怒りをぶつけ倒しまくりたいですが、

 

「ころして」と言われた虎杖の表情と頬に落ちた改造された人の涙

 

戦闘に戻ってきた虎杖の決意あふれる表情と頬から殺した人の涙が散っている

 

このシーンがつらすぎましたね…

 

 

しかしずっともう全世界が「バカ!くそ!」って言いたかった真人に「馬鹿はあなたです」と大人の口から言ってくれたのは最高のシーンでした

 

 

 

改造人間と戦っていた場所から校舎内に移動し、拘束されている七海の上から奇襲をかける虎杖はしっかり呪術師ですね

 

 

互いが隙をつくったことで七海の術式をぶつけれている線分の模写もいいですよね

 

 

さあよーしいけいけってとこで

 

 

真人が領域展開してしまいました

 

 

あくまで才能の世界であって修行が必要なわけではないのでしょうか

 

真人の術式は「自閉円頓裹」

 

みなさんすでに調べたかと思われますが

 

「円頓」は

仏教用語天台宗の教義において用いる言葉。現にあるがままの心に功徳が円満にそなわり,すみやかに成仏するという考えを表わす。

(コトバンクより)

 

「裹」は

①つつむ。まとう。つつみ。「裹革」「包裹」 ②草の実。 果 ③たから(宝)。「国裹」

(漢字ペディアより)

 

 

こういう意味みたいです

 

真人さんいきなり功徳が備わっちゃって

「今はただ、君に感謝を」とか言ってらっしゃってますね…

 

 

領域展開内での術式は必中なので「無為転変」が必中と考えるべきでしょうか

 

しかし、「円頓」の意味にある「現にあるがままの心」は「魂を変える」真人の術式とは正反対の意味ですよね

 

五条先生の領域展開も「相手が五感をもって無限を感じれるようになっていた」ので、少し術式とは異なる方向性になるかもしれませんね(希望的観測)

 

 

 

領域展開発動時の印にはどんな意味が込められているのでしょうか

 

仏教関連かと思いましたが、ネットを調べる限りではでてこなかったので、少し視点をかえて「ハンドサイン」を探してみました

 

 

ウィッシュのポーズを重ねあわせたような手ですが

 

ウィッシュのポーズには海外で「I love you」の意味があるそうです

 

それを右手と左手で向かい合わせているのは「自己愛」を示してるのでしょうか

 

もうひとつの薬指クロスはわからなかったです… だれか考察あったら教えてください

 

 

おそらく答えは開示されないので、こういった妄想で埋めていくのが楽しいですよね

 

 

ちなみに五条先生のポーズは

汚いものから身を守る「えんがちょ」のポーズから引用してる可能性が高いと思われます

 

ばーりあっ て感じですねかっこいい

 

 

 

 

さて来週どうなるでしょうか

 

虎杖が領域から弾かれちゃってますが

1話から窓ガラスや壁をぶっ壊し抜けてくる模写が目立つので、領域展開の壁もぶっ壊して登場してきてほしいですね

 

 

今週はこのへんで

 

長くなってしまった…

 

それでは