【呪術廻戦22話感想】真人さん無敵やんけ・・ナナミンがんばれ・・

 

呪術廻戦、第22話です。

サブタイトルは「幼魚と逆罰 -肆ー」

 

七海先生 vs 真人から今週はスタートです。

 

 

冒頭、ナナミン目線で「五条先生と真人の共通点」について語られます。

 

 

「絵に描いた様な軽薄、その奥にあるドス黒い強さ」

 

 

これは呪力の源である「負の感情」についての言及でしょうか。

 

「怒り」や「恐怖」等の負の感情が呪力の源になるのは、

五条先生の呪術レクチャーで判明してますね(12話参照)

 

一見軽薄に見える人ほど、その奥に底知れない絶望や怒りを秘めていることを

七海先生は知っているのでしょう。

(五条先生の過去が気になるマン)

 

 

 

しかしスーツ肉弾戦かっこよすぎんか・・

揺れるネクタイなびくジャケット・・ 完璧だ・・・

(カラーの七海先生はよ見たいマン)

(ネクタイの色は薄ピンク希望)(スーツはグレー確定かな?)

 

 

特級も特級の呪霊相手に確実なダメージを通せるナナミンの術式はやっぱり強いですね・・・ 目指せジャイアントキリング

 

 

しかし千切れた腕をあっさり身体を再生させる真人。

これは宿難や他特級呪霊もやっていた芸当ですが、

どうやら真人のそれは彼らの反転術式とは別物みたいです。

 

 

真人の術式は「無為転変」

 

能力は、魂に触れその形を変える、というもの。

真人はその能力で、自分の魂のかたちを強く保っていました。

 

真人いわく肉体の形は魂の形によって決定されるようです。

 

つまり魂を強化していれば、肉体は何度でも再生可能だと。

それはまるでツイ消しをしてもタイムラインには残っていてスクショ&晒しされて永久機関となってしまう過程のようですね(全然違います)

 

 

 

これ、どうやって倒すんだろうか・・?

 

 

ナナミンの術式は強制的に弱点を作り出すものですが、

もし、領域展開や反転術式で、本来の弱点を見えるようにできたらあるいは・・?

魂の場所がわかる・・・?こわせる・・・?

 

そして真人は七海先生の魂を改造したいと。

呪術師の魂を改造したとき、死なないかどうか試したいと。

 

いや頼むから生きたまま呪霊になってしまった七海先生を虎杖が倒すとかいう鬱展開はやめてくれ・・頼む・・・

 

そして定時あがりを宣言してしまったら絶対残業する羽目になるという絶望を植え付けるのはやめてくれナナミン・・・

 

 

さて場面かわって吉野くんパート

 

先週吉野くんへの対応として①から④の可能性があげられてましたが、

 

伊地知さんの不手際もあり予想外の方向へ(いとおしいポンコツ

 

呪霊が見えていて、対処できるかどうかは不明だが、攻撃してくる様子はないから事情聴取してみよう という展開ですね

 

実際吉野くんは術式を使おうとしていたので虎杖は危ない。。

(あの手は術式だ絶対)

 

やはりといいますか、術式を使えるポテンシャルをもっていましたね吉野くん。

 

術式は才能によるもので虎杖には現時点使えないので、

おそらく二級術士以上のポテンシャルを秘めていることになるでしょう。

(虎杖には圧倒的な呪力と身体能力があるので優劣はわかりませんが)

 

 

それにしても虎杖の言動がいちいち良きですね。

「あ、こいつ見えてるな」「でもオマエ アイツ嫌いだろ」

等々、さらっと核心に迫って行動に移れる主人公はいいですよね。

 

「あ、こいつ見えてるな」は、自分のほうを向いているのに焦点があってないことから察したのでしょう。あの一瞬でおそるべき動体視力。。

 

 

「でもオマエ アイツ嫌いだろ」は吉野くんから無意識に発せられてる呪力(=負の感情)から察したのでしょうかね。

なんとなく、と言っているので虎杖も無意識なのでしょうが。

 

 

おもしろいのは

真人だけでなく虎杖も「嫌いな感情からアクションを起こすこと」を否定しないんですよね。

 

嫌いなら消しちゃえばいいじゃんが真人

 

嫌いなら遠ざければいいじゃんが虎杖、と。

 

先週のつづきになりますが

好きの反対が無関心、とか好きの反対が嫌いとかじゃなくて、

「嫌いの解決策が無関心」なんですよね。

 

吉野くんには「嫌いな人に直接攻撃する術」ではなく「自分が強くなることで嫌いな人をよせつけない術」を身につけてもらいたいものです。

 

 

ひとつ気になったのは

吉野くんが虎杖の制服のボタンを知ってたことですね。

知らされてないだけで呪術師の親族がいたのかな・・?(わからん)

表向きには宗教系の学校なので可能性はありますよね。

 

 

そしてそして、ラストシーン。

ボロボロのナナミンがつらいよ。。

 

来週はナナミン覚醒回ですね。。。?

 

「時間外労働」という縛りによって呪力がブーストしてたらくっそおもしろいなあ

 

 

 

今週はここら辺で。

 

次号は!!!センターカラー!!!!!

ナナミンカラー待ったなし!!!!!!!

 

2週間あくけど!!!!!!!!

 

 

ではまた。

 

 

追記

 

ナナミンのパワーアップは

「残業」に対して起こった負の感情によるブーストの説が有力っぽいですね。

 

たしかに「時間外労働」は

「能力の説明」や「虎杖と宿難の契約」と違って敵側の利益がないので

「縛り」にはならなさそうです。

 

 

「縛り」によるパワーアップ → 相手にとって有益な条件をつけることで対価の増加をはかること

 

でよさそうです。

 

 

やはりいくら呪力をコントロールする修行をしていても純粋な負の感情が起こす最高値は出せないんですかね…